ペンのバックが難しい&逆横回転が返せない(卓球)

0

    今回も行ってきました卓球。同僚のフォアがうまくなっていてビックリ。バックの角度打ちもうまくなっていて二度ビックリっ!話を聞くと、チームのおばちゃんにずっとフォア狙われていたらしい(同僚のバックには高イボが張ってあるからだと思われる)バックの角度打ちに関してはおばちゃんたちにちょっとイラついてバカスカ打っていたら上達したらしい。

     

     

    う〜む、正直言葉で伝えるよりも、上記のような環境で無理やりフォアで打たざるを得ない環境に叩き込んだほうがうまくいくのかもしれんね〜。また、同僚の角度打ちやドライブがうまく取れなかったので、私も初心に帰って丁寧なプレイをしていかないとな〜と思いました。

     

     

    というわけで今回は自分のプレイの見直し。

     

     

    .張奪張が高い

     

    同僚のバックにツッツキを返すと角度打ちの餌食になるでござる。ストップも同様。まぁフェイント入れたり長めのツッツキで上下に揺さぶったり回転量を変えたり色々な対抗手段をとることはできるんですが…もう少しツッツキを低く出すことが大事なのかもしれんです。角度打ちはさすがにうまく打たれるとブロックもできん…。

     

     

    横回転ドライブ

     

    これも練習中ではあるんですが…普通のドライブよりも身構えてしまい、打つと決めた時には多少無理な姿勢でも打ってしまい、オーバーすることが多かった。表ソフトで球がひっかからないので多少のやりづらさはあるのかもしれませんが…横回転ドライブはなかなかに相手に効くので、安定して打てるようになりたいですね。狙いすぎずに、打てるレシーブが相手から返ってきたら打つようにしていきたいな〜。

     

     

    バックで攻撃できない

     

    バックにツッツキを集められると、ドライブが打てなくて少々歯がゆいですね。シェイクならある程度腕の振りを調整して安定させることができるんですが、ペンだと腕の動きがどうしても限定されてしまうので、バックドライブを打てる相手のレシーブというのがシェイクより少ないという弱点があるんですよね。つまり、バックドライブを打てるチャンスがペンは少ないということ。

     

    というわけでチャンスが少ないバックですが、チャンスボールは必ずものにできるように安定したドライブを打てるようにしておきたいです。きれいに打てると鋭角に入っていって、決まると気持ちいいしねw

     

    あとは台上でフリックやリフト、角度打ちをうまくできるようにするか…横下回転レシーブなどこちらから回転の種類を変えて攻めのツッツキ寄りにしてチャンスボール作りを強化していくか………気持ちよさを求めるなら前者、より実践を求めるなら後者な気がします。(フリックやリフトは早く相手に返す分、相手も早く打ってきて、そのレシーブがフォア側だった場合かなり取るのがきつい)

     

     

    さ娉2鹽哨機璽屬取れん

     

    逆横回転サーブが取れないんですよね。逆横回転は普通にあてると相手フォア側にはねて行ってしまうので、こちらのラケットの面がなるべく相手のバック側を向いてレシーブしたほうがいいらしい。(逆に横回転は相手バック側にはねて行ってしまうのでラケット面を相手フォア側に向けるようにする)

     

    簡単な覚え方としては…「横回転は相手がバックにボール集めたいときに使ってくる」とか覚えればいいんじゃないですかね?逆横回転は「相手はフォアにボール集めて攻めたいときに使ってくる」とか覚えると楽かも。

     

     

    【さらに簡単な覚え方】

    ・横回転はフォアへ返せ

    ・逆横回転はバックへ返せ

     

     

    あとはおそるおそる当てに行かずにガッ!っと力を入れて打っていくことが大事みたいです。とりあえずガッ!と行って相手の回転を上書きするぐらいの気概で行ってみますかね〜。

     

    もう練習時間がそれほど取れない分、素振りや動画で勉強して理論を覚えることでカバーするしかないんですよね〜w

     

     

    ふむん、手首が広く使えるペンなので、色々な回転で攻めていくスタイルで少し考えてみたいと思います。色々試してみたいけど…時間と相手がいなくて悲しいw

     

     

    【卓球動画】WRM-TV [TableTennis]より配信中

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    アニメ化決定

    ガンプラ最新作

    「世話やきキツネの仙狐さん」最新刊

    おすすめライトノベル

    ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ゼペットの娘たち (電撃文庫)
    ゼペットの娘たち (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
    三木 遊泳
    ひそかに面白いおすすめのライトノベル

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM