【ライトノベル】おっさん竜師、第二の人生 を読んでみた

0

    JUGEMテーマ:オススメの本

     

     

    読書中

     

     

     

     

    どうも、最近マイナー?な出版社のライトノベルを多く読むようになっているヤマガタサンです。電撃文庫や角川スニーカー文庫の方がライトノベルとしての完成度は高いとは思うんですが…。年齢が上がっていくにつれて個人的嗜好も変わってきますので、その影響ということにしておきましょうw

     

     

    というわけで今回読んでみたのは、カドカワBOOKSからkindleで最近発売された「おっさん竜師、第二の人生」です。少し前に一巻を簡単に紹介したと思ったら、2巻が発売されていました。以下、あらすじ…

     

     

     

     

     

    --------------------------------------------------------

    大国の竜の世話を一手に引き受けていたドルトは、愚王から突如クビにされる!まあゆったり農業でもするか―。そんな彼に、なんと竜姫と称される他国の王女からスカウトの声が!ブラックな古巣で培った竜師の技は、一人で国力を左右するほどの常識外れなレベルに達していたのだ。ドルトに「個人的な関心」が強くて何かと頬を染めがちな王女、気の良い女騎士たち、癖はあるが真摯な後輩竜師らとともに、気ままだが頼られまくる新生活が始まる!

    --------------------------------------------------------

    (「BOOK」データベースより)

     

     

     

    個人的評価

    ★★★☆☆

     

     

    【以下、ネタバレあり】

     

     

     

     

    面白くないことはないっ!でもすごく面白いかといわれるとそんなことはないっ!そんな作品。

     

     

     

    交竜戦とか交流国の王女のワガママとか、話を回すうえでは必要だったのかもしれませんが、その話が面白かったかというと…う〜ん、素直に面白かったと言いづらい部分がありました。どうにも主人公を活躍させようとしすぎて、敵方の王や騎士をバカに仕立てあげすぎじゃないかな〜と。読んでいて安心感はあるのですが…あまりにも敵がひどくて、なんとなく大まかな展開が予想できてしまうというか。

     

    あとメイドAの存在…う〜ん、存在としてはいてもいいと思うんですけど、ちょっとノリが軽いというか…キャラとしての重さが足りない気もしますね。

     

    同様にミレーナ王女も…なんか影が薄いw主人公へのアタックも足りないし、子竜のレノを交竜戦で奪われないためになにか動かんのかいな?と思いました。主人公たちが敗れたときのためになにか保険をかけておいたとかそういう話があれば「主人公との絆のレノを大事に思っているんやな〜」とか思えたんですけど…なにもしていなかったので「こいつそんなにレノのこと好きやないやろ?」とかうがった見方をしてしまいましたね。

     

     

     

    個人的には農業を手伝う地竜の話のところが一番面白かったです。昔助けた地竜がわざわざ主人公を追っかけてきて農業を手伝うとか…竜をテーマにしているならそういう話をもっと見たくなりますね。別に交竜戦とか入れて無駄に一つの話としてまとめなくてもいいから、短編としてもっと竜を主軸に据えた話を展開してもらいたいとどうしても思ってしまいます。地竜が交竜戦に出てくる展開は熱くて非常によろしいと思いました。

     

     

    敵であった筋肉女リリアンが仲間になったのも個人的には好きな展開です。この筋肉女、結構さっぱりした考え方持っていて私嫌いじゃないです。地竜を通じてのリリアンたちとの交流もうまく話を持って行っていて、読んでいて楽しかったです。やはりこういう竜を交えて人間関係を豊かにしていく話を増やしてもらいたいな〜と個人的には思ってしまいますね。

     

     

     

    【まとめ】

     

     

    細かいところを気にしていると楽しめない、そこをスルー出来れば頭からっぽで読めるなかなかの作品といったところです。各所にいい展開や面白い話が埋まっているんですがね〜。一つの話の流れとしては…どこか薄っぺらさを感じてしまう…。

     

    でも主人公が元々いた国がどう落ちぶれていくのか、主人公を取り巻く人間関係が気になりますので、次巻も買いたいと思っています。ヒロインとしてもうちょっとがんばれミレーナ王女wどう考えてもメイドのAさんにリードされているぞw

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    アニメ化決定

    ガンプラ最新作

    「世話やきキツネの仙狐さん」最新刊

    おすすめライトノベル

    ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    ゼペットの娘たち (電撃文庫)
    ゼペットの娘たち (電撃文庫) (JUGEMレビュー »)
    三木 遊泳
    ひそかに面白いおすすめのライトノベル

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM