【FF14】戦士ってどんなジョブ?戦士の特徴&ちょっとしたテクニックまとめ その2

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    JUGEMテーマ:Finalfantasy14

     

     

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    ※もともとは一つの記事だったんですが、長くなってしまったので二つに分けました。「戦士の特徴」についてはその1にまとめましたので、そちらをご覧ください。

     

     

    その1はこちら

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ■ちょっとしたテクニック(注意点)

     

     

     

    立派なゴリラには常識で「そんなもん知ってるに決まっているだろうがっ!」と言われるかもしれません。でも戦士を始めたばかりの人は知らないこともあると思うので、ちょっとしたテクニックや忘れっぽい技の効果を書いておきます。

     

     

     

     

     峺興蕕虜押廚HP吸収よりも防御バフがメイン

     

     

     

     

     

    「原初の魂」の強みはHP吸収効果ではなく、実は「被ダメージ20%減少」の防御バフ効果にあるのです。*インナービーストが50たまっていれば、自分の好きなタイミングで使えます。(好きなタイミングとはいっても、ウェポンスキルなのでアビリティスキルのように即時に使えるわけではないので注意)

     

     

    ※インナービーストとは、「ディフェンダー」や「デストロイヤー」のスタンス付与時に特定の攻撃で敵を攻撃すると溜まるエネルギーみたいなもの。最大で100まで溜まる。「原初の魂」や「スチールサイクロン」「フェルグリーヴ」などの技を使うときに必要。溜まり方により「受け流し」や「クリティカル」の発動率が上がったりもするが、ヤマサンはウォークライまわすことを優先している。(ウォークライはインナービーストを50上昇させる)

     

     

     

     

     

     

     

     

    ◆屮轡絅肇襯爛凜ント」のインナービースト上昇量は20

     

     

     

     

     

    HP吸収技として印象に残りやすい「シュトルムヴィント」。この技は、他の技が10上昇に対してインナービーストが20上昇します。インナービーストを効率よく溜めて攻撃力を上げるうえで重要なポイントです。

     

     

     

     

     

     

     

     

    「*ウォークライ」のリキャストは「原初の魂」や「フェルグリーヴ」使うごとに5秒短縮される

     

     

     

     

     

    「原初の魂」「フェルグリーヴ」「スチールサイクロン」「デシメート」を使うと、ウォークライのリキャストが5秒ずつ短縮されます。

     

     

    そのため、インナービーストを溜めて「受け流し」や「クリティカル」発動率を上昇させておくよりは、さっさと使ってウォークライ短縮させたほうが攻撃力は上がります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ぁ*原初の解放」使用時は「オンスロート」や「アップヒーバル」も使う

     

     

     

     

     

    「原初の解放」時に「フェルグリーヴ」だけするのはもったいないっ!「オンスロート」や「アップヒーバル」を使うタイミングはどこ?

     

     

    今でしょっ!

     

     

    「原初の解放」使用時はインナービーストを使用する技はすべて消費なしで使えますからね。インナービースト消費は「ウォークライ」のリキャ短縮のためにも「フェルグリーヴ」や「原初の魂」などに使いたいところ。

     

     

    あと「原初の解放」中はすべての攻撃(オートアタックも含む)がクリティカル&ダイレクトヒットするようになっています。超強い…。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ァ屮ンスロート」は敵視UP効果付き

     

     

     

     

     

    移動技である「オンスロート」には敵視UP効果がついています…が、そんなに無理に使う必要はないです。敵視は、ボーラアクス数発や高い攻撃力で足ります。

     

     

     

     

     

     

     

     

    Ε好織鵐絞儿垢すぐできる

     

     

     

     

     

    ナイトや暗黒のスタンス変更はウェポンスキルのため時間がかかります。戦士のスタンス変更はアビリティスキルのため時間がかかりません。

     

     

    ウェポンスキルとウェポンスキルの間に入れることができるので、スイッチ時のスタンス変更もすごくやりやすいです。

     

     

    ただし、次のスタンスを変更するまでに10秒のリキャストタイムがありますので、判断ミスや操作ミスしないように気を付けましょう。

     

     

     

     

     

     

     

     

    Ш能蕕離悒ぅ伐圓い生紊魯好織鵐垢肋鏤「デストロイヤー」

     

     

     

     

     

    これは場合によりけりです。慣れていない場所やPTメンバーなら「ディフェンダー」にしておいたほうがいいです。あとはヒーラーが倒れてしまった時など。

     

     

    慣れるまでは、基本は「ディフェンダー」、チャンスがある時に「デストロイヤー」に変更することをお勧めします。(「原初の解放」からの「フェルグリーヴ」連打するときのみ「デストロイヤー」にする感じ)

     

     

    戦士のポテンシャルや周りの協力があれば、常時「デストロイヤー」で攻撃力を増すことは可能です。どうしても攻撃力が足りないときは、常時「デストロイヤー」でいいかどうかPT内で相談してみましょう。

     

     

     

     

     

     

     

     

    ─屮妊フェンダー」+「コンバレセンス」+「鼓舞激励の策」+「展開戦術」

     

     

     

     

     

    極蛮神戦などの開幕前に行う儀式。戦士の回復魔法効果UP特性を利用して、学者の「鼓舞激励の策」「展開戦術」の効果を高めます。限界ぎりぎりの戦いのときはやっておきましょう。野良だとあんまり見かけませんけどね。

     

     

    「コンバレセンス」はロールアクションとなります。

     

     

     

     

     

     

     

     

    「原初の直感」+「シェイクオフ」

     

     

     

     

     

    こちらも極蛮神戦などの開幕前に行う儀式。効果時間が15秒と短いので、使用するときは開幕直前にかかるようにしたいところ。15秒以内に全体攻撃が来ない敵にはあまり効果がないw

     

     

    ぶっちゃけ開幕前ではなく、敵の全体攻撃に合わせて使えばいいと思います。が、開幕直後は攻撃に集中したいので開幕前に私は使っています。リキャストも早くしたいですしね。

     

     

    なかにはより効果を高めるため「スリル・オブ・バトル」を併せて使う人もいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    「原初の直感」は「アウェアネス」でデメリット解消&「シェイクオフ」で取り消し可能

     

     

     

     

     

    「原初の直感」は正面からの敵の物理攻撃を100%受け流しできますが、正面以外からの攻撃は必ずクリティカルしてしまうデメリットがあります。

     

     

    そこで、敵のクリティカル攻撃を防げる「アウェアネス」を同時に使うと、クリティカルしてしまうというデメリットを消すことができます。(「アウェアネス」はロールアクション)

     

     

    また、「シェイクオフ」で「原初の直感」を取り消し、効果UPに還元することもできます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    雑魚には「スチールサイクロン」

     

     

     

     

     

    IDや極蛮神戦の雑魚フェーズでは「スチールサイクロン」を積極的に使うと、敵視UP+HP吸収効果によりヒーラーが楽になります。(極青竜戦など)

     

     

     

     

     

     

     

    ピンチの時はホルムギャング

     

     

     

     

     

    こりゃ絶対耐えられないな〜という攻撃が来るときは迷わず「ホルムギャング」しましょう。HP1になったら、「ディフェンダー」スタンスにして全力回復することをお勧めします。

     

     

    頑張って「エクリブリウム」や「原初の魂」を連打、「スリル・オブ・バトル」やアイテムの「スーパーポーション」を使えばピンチを乗り切れることも…。

     

     

    ちなみにヒドゥンゴージでも拘束技として大活躍。憎いあいつに「ホルムギャング」。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    攻撃力を求めるなら「原初の解放」時には「ヴェンジェンス」も

     

     

     

     

     

    「原初の解放」時は、「*ヴェンジェンス」の反撃ダメージもクリティカル&ダイレクトヒットします。攻撃力を求めるなら覚えておくと得かも。

     

     

    ※「ヴェンジェンス」は被ダメージ30%減少の効果を持つ戦士最高の防御バフ。敵の攻撃を受けた場合、反撃ダメージが発生する。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ■まとめ

     

     

     

     

     

    いかがでしたでしょうか?すでに戦士を使っている人にとっては当たり前の内容かもしれませんが…。でも、こうしてまとめてみると細かいテクニックが色々あるということを再確認できました。

     

     

    というわけで、個人的に戦士を使う上で大事なことは…

     

     

    ・「ウォークライ」を一回でも多く使えるよう組み立てていく

    ・痛い攻撃には「原初の魂」を合わせていく

     

     

    この2点を挙げさせていただきます。常時「デストロイヤー」スタンスは、敵の火力やヒーラーの腕前にも左右されますので、入れませんでした。

     

     

    慣れていない人は、「原初の魂」をたくさん打って防御力を底上げするとよかです。安定しますよ。

     

     

    今回書いたことは、70レベルになってからのことも多く書いてあります。70レベルになっていない人は「なんのこっちゃ?」と思うことも多いでしょう。

     

     

    そのときは、70レベルになった後に「もうちょっとうまく動きたいな〜」と思った時にもう一度見ていただければと思います。少しでも参考になれば幸いです。

     

     

     

     

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