【FF14】漆黒のヴィランズについての率直な感想

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    JUGEMテーマ:Finalfantasy14

     

     

     

    今日のチラシ裏はこちらですかな?

     

     

     

    というわけで、本日は「漆黒のヴィランズ」の現在の感想を書いていきます。

     

     

    【私のFF14歴と進捗状況】

     

     

    ・新生と蒼天の間くらいから始めたから4年くらいプレイ

    ・零式は緩和してから行くレベル(極蛮神まではすぐ行く)

    ・メインはモンクだけど、一応すべて使える(腕前はお察し)

    ・アーリーアクセスから参加

    ・ストーリーはティターニア倒したあたり

    ・ジョブはガンブレイカー74レベル、踊り子74レベルで進めている

     

     

     

    【シナリオについて】

     

     

    面白いよねっ!

     

     

    まぁ面白いところ、つまらないところあるのは仕方がないんですが、全体的にみると面白い方に傾くのではないでしょうか?

     

     

    色々と予想外のことが起こり感情を揺さぶってくれますよ。

     

     

    とっぱじめっから横っ面をひっぱたかれたような気分になるシナリオですわ。もちろんいい意味で。

     

     

     

     

    【バトル】

     

     

    大いに不満があるっ!

     

     

    まだレベル80になっていないし零式の実装も始まっていませんが…紅蓮より劣化している気がしてならない。

     

     

    やっていてかなり単調というか…工夫のし甲斐がないw

     

     

    磨いた腕を見せつけるといったことがしづらくなっているんですよね。頑張る気力がなんか減少中。

     

     

    以下に詳しく書いていきますね。

     

     

     

    .織鵐のヘイト稼ぎ

     

     

    超簡単にヘイトが稼げ過ぎてやばいっ!

     

     

    緊張感も減ったくれもないよwなにこれ?操作を簡単にしてタンク増やそうとしたの?

     

     

     

    増えるわけねーだろ!

     

     

     

    タンクなんてどうやっても増えないんだよ。そういうジョブじゃないんだよ。タンクが増えない最大の要因はな…

     

     

     

    先頭を走るプレッシャーなんじゃいっ!

     

     

     

    敵の誘導やスイッチをミスると全滅するというあの緊張感が最大の要因なんや!

     

     

    なら取る方法は一つしかないやろ…

     

     

     

    凄腕のベテランはタンクに括り付けておけ!

     

     

     

    自分たちはこれだけすごいことをしているという誇りを持たせてあげてくださいよ(´;ω;`)

     

     

    タンクのすごさや楽しさなんていかにヘイトコンボを抑えつつ火力を出していくかだったんだからさ…。

     

     

    簡単にするのではなくて、そこを踏まえたうえでより楽しくプレイできるようにしてもらいたかった。

     

     

    正直適当に技出しておけばヘイト安定するとか…楽しいか?

     

     

    私は紅蓮時代のほうが工夫のし甲斐があって楽しかった!

     

     

     

    dpsのアビリティ少なくなっている問題

     

     

    アビリティが少ないんじゃいっ!

     

     

     

    鉄山靠も消えた…空鳴拳も消えた…全体的にアビリティが少なくなって単調になっている気がします。

     

     

    ぶっちゃけ…忙しさが足りないよね。やることが少ないし、工夫の余地もそれほどない…。

     

     

     

    4待を下回る各ジョブの新システム

     

     

    各ジョブの新システム…既存のジョブですげー変わったのって機工士くらいじゃね?

     

     

    他はあまり変わっておらず…むしろなんか微妙な技を覚えさせられ劣化している感まであるw

     

     

    紅蓮でユーザーと一緒に積み上げた楽しさを全部どっかに放り投げた感じがするんですよね。

     

     

    期待感を下回ってくれる悲しさよ…蒼天のころの熱い想いを思い出してほしいです。

     

     

     

    ぅ悒ぅ般簑

     

     

    タンクがヘイトをとっても簡単に取れるようになったじゃないですか?

     

     

     

    dpsのモチベーションが奪われたw

     

     

     

    dpsの楽しみの一つに、正々堂々と全力で攻撃することでタンクのヘイトを奪っていくというものがあったんですよね。(もちろんヘイト減少スキルは使った上で)

     

     

    今回はその楽しみが完全に削除されました。

     

     

    正直…モチベーション上がらねーんですわ。

     

     

    そこにはタンクとdpsの静かな戦いあったのに…。

     

     

    タンクは最低限のヘイトコンボでどこまで火力出すか、dpsはいかに攻撃力を高めタンクを慌てさせるか…。

     

     

    なんかその楽しみがないせいか「まぁ普通に戦えばいいか〜」くらいの気持ちしか出せなくなってしまいましたわ。

     

     

    結果、タンクでもdpsでも若干冷めてしまっている感はありますね〜。

     

     

    個人的にはこれが一番大きいかも。

     

     

     

    げJ造咾燃擇靴いい?俺は…嫌だね…

     

     

    全体的に操作が簡単になった今回の拡張パッチ。簡単になったんですが…

     

     

     

    単調になって楽しさは減りましたよねw

     

     

     

    なんかどのジョブも同じくらいの強さにしたいとか操作性をよくしてプレイヤー間の腕の差をなくしていきたいとかレターライブなどで言っていましたが…

     

     

     

    それで単調になって楽しさが減っちゃ本末転倒やろ?

     

     

     

    特にプレイヤー間の腕の差なんて紅蓮時代でかなりバランス取れていたと思いますけどね。

     

     

    これ以上腕前を寄せてどないすんねん?と。

     

     

    プレイヤーの腕前やジョブ選びで少しは差が出た方が長生きする楽しさになるような気がしますが…。

     

     

    最近は若干初心者側に寄りすぎな調整の気がします。初心者だって成長すればベテランになり戦闘の単調さに辟易することになるねんで?

     

     

    そもそも紅蓮時代のFF14の難易度で挫折する人は長期の顧客にはなってくれんだろう…。

     

     

    それより簡単になってしまった現状…ベテランが飽きて引退する可能性が高くなっている気がします。

     

     

     

    ぅ蹇璽覯鵬北簑

     

     

    現在ガンブレイカーと踊り子で進めていますが…

     

     

     

    ぶっちゃけ暇やなw

     

     

     

    まぁ 銑い瞭睛討鯤餝腓靴討い襪里任垢…緊張感がなくてな。

     

     

    特にID、なんかただぼーっと攻撃しているだけなんですよ。

     

     

    ヘイトも簡単に取れるし、タンクのヘイトを脅かすこともできないし…。

     

     

    あまりにも暇なのでもっと他のメンバーの援護とかしたくなるんですがそんなスキルもない…。

     

     

    バッファーである踊り子でさえそう感じるんだから…戦闘に物足りなさを感じるのは必然っ!

     

     

    いっそのこともっとシナジー増やせばよかったのになw

     

     

    あまりにも強すぎるシナジーが出たらシェイクオフ先生のように効果を変えるなど対策する方向でよかった気がします。

     

     

    なんか戦闘に関してはオンラインゲームだけどソロゲーやっているような気分になります。

     

     

     

    【まとめ】

     

    以上、4年間プレイしてきた人間の感想でした。

     

     

    長くプレイしてきたから感じるつまらなさかもしれないし、、まだ80レベルにしていないから言える感想なのかもしれません。

     

     

    80レベルになったりレイドをやってみたら私の意見が変わる可能性もあります。

     

     

    でも上記の感想が74レベルで進めている私の現在の率直な感想です。

     

     

    戦闘に関しては明らかに紅蓮時代のほうが楽しかったっ!

     

     

    まぁ「紅蓮のリベレーター」も実装直後はブゥブゥ言われていましたからね。

     

     

    「漆黒のヴィランズ」も徐々に改善されていく可能性もあるので、のんびりプレイしながら様子を見たいと思います。

     

     

     

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